6万分の1のナースマン

真面目に遊びつつ、不真面目に看護を考えるブログ

巨大スパナ×美少女 スマッシング・ザ・バトル(iPhone版)レビュー&攻略

略して、STB!

爽快3Dアーケードアクションゲーム!

アプリストアで見つけた時、ビビッときたので買ってみました

ちなみに、購入時120円

f:id:miyaky:20161025212106p:image

 

どんなゲーム?

もとはパソコン用のインディーズゲーム(steamでダウンロード販売

それを、スマホ用にしたのが本作

 

PC版をやったことはないが調べる限り

過激な演出をなくして一般用に直したぐらい(衣装とか衣装とか衣装とか露出とか)

もちろん、スマホ用に操作性は改良されてます

 

f:id:miyaky:20161025212136p:image

内容としては無双系のアクションゲーム

攻撃やスキルをバンバン振ってサクサク進むのが楽しい

爽快感満載!ストレスが吹っ飛ぶゲーム

 

ダブル主人公があつい


今作はダブル主人公となっており1人目の主人公をクリアすると、ストーリーの別視点であるもう一人の主人公がプレイできます

一人目の主人公とまた違った美少女!スキル!戦略性!

と、楽しみが2倍ってこと

 

ストーリーって中々クリアできないんじゃないの?とか思いますが

テンポも良くて面白いおかげであっという間にクリアできます

一つ一つの面の長さも丁度いいし、クリアまでも面数は良かったですね

 

攻略

ストーリーをやる分には手詰まったら強化すれば大体進める

特に難しいことはなく優しいと思う

※ただし、コスチュームチェンジはキャラチェンジのとこから可能(ストーリークリアまで気付かなかったのは俺だけでいい

 

ステージ攻略としては

マグネット→地雷or巨大ブレード

してれば大体オッケー

MPもサクサク回復するので、スキルをバンバン使っていこう

また、攻撃してるのが楽しいのでブンブンしてしまいがちだが

回避を使っていったほうがサクサクと進める

やばいと思ったら避ける。これ大事。

 

このゲーム面白さは爽快感にある

露出とか揺れたりするのを期待してた人は残念だったな!奴はPC版に置いてきた!

 

とはいえ、面白さは別にあります

初めにも書きましたが無双ゲーってたまにクソみたいな敵でてくるんですよね

変にHPか高かったり、ガードしてきたり、硬かったり

自分は殴って殴ってオレツエーしたいんです(脳筋

このゲームは

スキル使う→敵がまとまる→攻撃ブッパ

スキル使う→敵がまとまる→攻撃ブッパ

爽・快・感!

 

一匹だけクソザコナメクジがいるのは勘弁な!

 

総評

アクション面も最初に書きましたがサクサク進んで本当に楽しい

最初からアクション面が全て使え(良い面であり悪い面

途中から新しいアクションが増えるわけではないのが痛いところかな

また、敵も新しいのがそんなにいないのでマンネリしやすい気がする

 

これを差し置いても爽快感は素晴らしいものがある

なにも考えずブンブン振り回してても楽しい

アップグレードする楽しみや、コスチュームを眺める楽しみもあり

 

美少女アクション好きな方はぜひ買ってみてはどうですか