6万分の1のナースマン

真面目に遊びつつ、不真面目に看護を考えるブログ

ポケモンGOに飽きたから新しいソシャゲー探してみた

暇っ。

なんとなくスマホをいじっているもののやっぱりハマってるゲームがないと暇なもんで

ポケモンGOもポチポチやっていたが性にあわなかった

定期的に外を歩く習慣がないとそこまでハマれるものではなかった

かといって据え置き機でゲームをやるほど体力もないし

 

ある程度手軽にできてゲーム性もそこそこある

そんなゲームを探していくつかピックアップしてみました

 

実況パワフルサッカー

『パワプロ』×サッカー 
ついに、「実況パワフルサッカー」が登場!

サッカーでもサクセス!
高校のサッカー部を舞台に全国大会優勝を目指せ!!

「サクセス」で自分だけのオリジナル選手を育成して、「スタジアム」で全国のプレイヤーと対戦!
おなじみ!?のパワサカくん、矢部坂くんをはじめ、個性的なキャラクターで描かれるイベント満載!
ウイニングイレブンのゲームエンジンをベースにしたリアルなサッカーアクション!

ベストを尽くして勝利を掴め!「実況パワフルサッカー」!!

10時間ほどプレイ

かの有名な KONAMIのパワプロの初のサッカー版

パワプロシリーズは過去何作も出ているのだがほぼ未プレイ

理由として野球だから(語弊があるといけないが野球が嫌いなわけでは無い

サクセスとかめっちゃ面白そうだし動画なんかはよく見ていたが

やっぱり自分でやるとなるとある程度野球のことを理解していた方が面白いわけで

そうなると手が伸びなかった

しかしなんと今回はサッカーではないか!ということでダウンロードしてみた

f:id:miyaky:20161221035331p:image

おすすめポイント

内容としてはさすがパワプロシリーズといったとこ

サクセスモードがとても面白い

ゲーム性とストーリー性がほどよくマッチしていて飽きがこない

サクセスを始める前に6人イベキャラと呼ばれるお助けキャラ的な存在があり

選んだキャラで個別に様々なイベントが発生する(能力アップや特殊能力のコツが手に入る

特定のキャラ同士を組み合わせるとコンボイベントなんかも発生するわけで

そのおかげでプレイするたびに変わるイベントがあり組み合わせを考えるだけで楽しい

レアなイベント、負けられない大会などなど

うまーく噛み合ったときにできる「僕が作った最強の選手」ができた時は脳汁がでまくりだろうなーと想像するだけで面白い

 

んでもう一つのメインモードがスタジアムモードがある

自分で作った選手を使って全国のプレイヤーと対戦できるものである

サクセスで作った選手を集めて今度は「僕が作った最強のチーム」ができるわけだ

好きな人はとことんハマりそうだなこれ

 

そんな感じでサクセスで選手を作りつつスタジアムで対戦を楽しんでます

気になる点

まだまだ配信されたばかりでちょっとやれることが少ないなーという印象

サクセスとスタジアムしかやることがないと言えばないし

イベキャラのレベルが中々あげられないとか

またパワプロのころから運営がイマイチらしくイベントや石の配布がしぶいとかとか嫌な噂も耳にしてます

今後に期待ですね

総評

自分みたいに野球はわからないけどサッカーは好き!って方はおおすめ

 

スターオーシャン:アナムネシス

【スクウェア・エニックス×トライエース】
「スターオーシャン」シリーズ最新作。初のスマホRPGとしてついに登場!

星の海を巡る物語と、ド派手な3Dアクションバトルを楽しめるハイエンドアクションRPGです。

3時間ほどプレイ

RPGの中でも好きなシリーズもので過去作もプレイ済み

今回スマホアプリで配信が決定して嬉しかったのだが今までプレイしてなかった

パッと見てただのコマンド式の戦闘?過去作のアクション溢れる戦闘じゃないやん!と勝手に勘違いしていたからだ

いや自分が調べなかったのが悪いんですけど

今日になって色々調べてみるとなんか面白そうなアクションRPGじゃん!となってダウンロードに至りました

f:id:miyaky:20161221034711p:image

おすすめポイント

ハイスピードアクションRPGと謳っているだけあってかなりテンポのいい戦闘

正直スマホでアクションってどうなの?って思ってましたが

今までのシリーズの面白さを以上にスマホゲーになりさらに面白くなってますね

フィールドを縦横無尽に駆け回れるし

通常攻撃→スキル1→スキル2→etc…

等々キャンセルして好きなようにコンボを繋げられるし(しかもダメージ倍率もあがる

キャラによって違うアクションなのもいいですね

自分だけのパーティーを組んで好きなようにコンボを組み立てる

この辺りの面白さは格別ですね

操作性も違和感なくむしろスマホならではの操作がグッド

今後色々なスキルとか装備品とかで差別化できるようになってくるともっと面白そうだなーと

 

あと個人的にリセマラが楽なのもポイント

チュートリアルが終わると20連ガチャ(☆5が1体確定)+☆5キャラガチャが引ける(12月21日現在

もちろん☆5は最高ランクね

☆5の中でも出にくいキャラがいるのは内緒だ

好きなキャラ引ける!ってゲームもあるがこれぐらいのガチャなら相当楽な部類であろう

自分もリセマラ一回で好きなキャラを引けたので始めるまでが早かった

リセマラ終わらなくて始められないゲームもありますからね笑

気になる点

自分のスマホがiphone5sなせいかすこーしカクツクときがあるのが気になった

ほぼ問題ないレベルなのだが

問題がある点としてはAndroidにインストールしようとしたところ対応機種ではありませんとでて出来なかった(今年でた機種なのに

対応機種が厳しめなのかもしれませんね

 

また配信されて数日なのに少し過疎気味なのが気になる

某SAOや某サムライの時と同じ流れを感じる

個人的に好きなシリーズなので頑張って貰いたい

総評

今後どのような形で歴代シリーズと絡めていくか楽しみ

アクションRPGが好きな人はおすすめです

 

まとめ

あと何作か候補があったのだがこの二作が面白いので現在プレイ中

メインはスターオーシャンになりそうですかね

ポケGOやオトモンドロップは…

 

この二作は本当にオススメです

未体験の方は是非!