6万分の1のナースマン

真面目に遊びつつ、不真面目に看護を考えるブログ

スキル2で5000コイン!「ジェダイルーク」の攻略のコツ!

今月ツムツムに衝撃が走りました

それは「ジェダイルーク」

あきらかに強すぎるでしょ?

初めのうちは中々上手くいきませんでした

段々と使っている内にコツが掴んでくるとこれは強い!と確信しました

今ではコイン稼ぎ&ハイスコアの主力になってます

 

ジェダイルークの自分なりの使い方を紹介したいと思います

 

ジェダイルークの基本

2016年12月から新しいツムとしてスターウォーズシリーズから「ジェダイルーク」が追加されました

基本性能などは今更なのでぐぐってね(丸投げ

どれぐらい稼げるの

実際どれぐらい稼げるのか

 

まぁ強い(確信

 

自分の場合ですと

プレイヤーレベルツムレベル15スキルレベル2

アイテム5→4使用

1プレイ1000万点、5200コイン

となりました

流石にここまでいくのは調子のいい時ですが最低でも4000コインは稼げます

スキルレベル2にしては圧倒的!

スコアもすごいしコイン稼ぎもまさに最強クラス!

 

コツは4つ!

 強い強いと言われてて動画やサイトでも攻略法が出ています

ただ高スキルレベル前提だったりするんですよね

 

実は高スキルレベルではなく低スキルレベルでもすごいんです

他の攻略だけでは自分は上手くコイン稼ぎできなかったので自分なりのコツをまとめて見ました

 

ちなみにスキル2の話なのでそれ以上のスキルの場合は脳内で補正してください

傾け方を安定させる

f:id:miyaky:20161229214254p:image

ジャイロ機能を使ってツムを右端に寄せます

この時最初はガッと90度傾け一気にツムを寄せます

寄った後に50〜60度に戻すといい感じにツムが並びます

真横に傾ける様にするのもポイントです(スマホを前方向に傾けない

プレイしているとわかるんですがこの傾ける角度が重要で一番ツムが安定して消せる角度を見つけてください

そしてその角度を毎回できるように安定させてください

自分は必ず椅子に座って同じ体勢でやることで安定させてます

5回確実に切る・平均23ツムは消す

動画など見ていると5回切りが主流ですね

早すぎると消去数が少ないし遅すぎると4回しか消せないのでテンポよく切りましょう

 f:id:miyaky:20161229215837p:image

消す時は上のラインを意識しています

ツムとツムの間をなぞることで中途半端なとこにいるツムも消せて消去数が増えます

1ラインだけ意識して消していたときより2〜3ツム多く消せてます

スキル2だと平均して23ツムほど

20ツム程しか消せない時は傾け方か切り方が上手くできていない可能性が高いです

終わった後に注意

5回目切ったあとはすぐにタイムが進み始めます

傾けたままだとツムが下に戻ってくるのがタイムロスになってしまいます

なので5回目切る時に押しっぱなしにしておくとスキルが終わらないのでやや軽く傾きを戻しましょう

また切り終わった後にどこを消せるのかを意識しておきましょう

ボムは処理しておく

ボムを処理しておいたほうが安定します

ボムがすぐ処理できる場合は処理しておきましょう

もしすぐ処理できない場合はスキルを発動してしまってもOKです

ボムが1個ある場合はツムが平均1ツム程度消せる数が減ります

ボムが2個以上あると露骨に消せる数が減るのでボムは処理しましょう

もしボムが残ったままスキルを発動してしまった場合は右下にボムが行きやすいです

ボムのやや左側から消すと変わらず切ることができます

 

追記:その他細かいこと

大まかなコツは上に書いた通り

その他大きくは変わらないが更に高みを目指すためにいくつか追記しました

発動タイミング

発動タイミングについて個人的にはスキルが溜まったらすぐ使えです

もちろんフィーバーではない時に使えるのが一番ですが…

 

フィーバーが切れそうなタイミングの時にスキルを使うか悩みますよねー

よっぽどコンマ何秒でフィーバーが切れる時以外はスキルを使ったほうがいいです

なぜならスキルゲージ持ち越しなど行えてそのままスキルループに繋げられるからです

ジェダイルークは消せる数も多い上にスキル発動もそこまで重くないのでループできる可能性が高いです

フィーバーが切れる1秒待つならさっさとスキル発動させスキルループしたほうがお得です

仮にループできなくてもスキルゲージはかなり溜まってはずなので簡単にもう一回発動できます

6回切りについて

6回切りとは

5回切りに慣れてくるとわかりますが以外と時間が余ることに気付くはずです

その余り時間に最速切りを一回入れる切り方

やり方は最後の最大溜め切りの前に最速切りを一回いれます

その前までは画面下方から上向きに切るのと

画面上方から下向きに切るのと

交互に二回行います

ようするに

上向きに最大切り→下向きに最大切り→上向きに最大切り→下向きに最大切り→上向きに即切り→下向きに最大切り

わかりにくいですね

 

個人的には安定するので5回切りにしていますが

おそらく安定したら6回切りのほうがスコアもコインもよくなるはずです

一回目の切り方

スキル発動してから一回目の切るまで

なんとなくエフェクトが見にくく

一回目の切るタイミングがわからない

なので画面押しっぱなしにしましょう

間違いなく失敗がなくなります

スキルレベルについて

スキル2でも充分強いですがジェダイルルークもスキルを上げることでもっと強くなります

自分はまだスキル2なのですが

スキル4で8000コイン(平均26ツムぐらい消せる

スキル6になると12000コイン(平均29ツムぐらい消せる

みたいです(もっといけるかも

スキルレベルを上げるときは4か6まで一気にあげるといいでしょう

スキル4と6の理由として消せる範囲が広がるからです

スキル3と5ではスキル発動数が減るだけで大きくは変わらないからです(発動は楽になるので意味がないわけではない

使い方も変わらないのでスキルチケットなどある方は一気にスキルレベルを上げるといいでしょう

ハイスコアについて

f:id:miyaky:20170218000454p:image

段々使い方が慣れてきて調子がいい時は1000万点も越えられます!

特にジェダイルークは初期スコアは20点と低いものの、最大レベルまであがると1245点とかなり高めの部類

ツムのレベルをあげつつ、他のスコアが高いツムがくれば割とあっさりとハイスコアが取れると思います

スキルレベルがあがれば2000万点や3000万点もいけます(6000万点を超えてる動画もありました

 

まとめ

安定して消せるようになってくると本当に楽しいツムになりました

そして強い!

逆に強すぎる故今後修正されるのかなーとか思っています

修正されるとしたら

  • スキル発動コストの上昇
  • 消去範囲の減少

あたりでしょうか

修正がくる前にガンガンコインを稼いでおきましょう