6万分の1のナースマン

真面目に遊びつつ、不真面目に看護を考えるブログ

【SOA】マルチの基本と現状

ぶっちゃけマルチプレイって緊張しませんか?
自分は緊張して中々マルチプレイができませんでした
変なことしてしまったりとか
貢献できなかったりとか
それでクレーム来たりとか
変に想像してしまって中々プレイできませんでした

しかしやってみると以外と簡単なもんで
マルチプレイで失敗しないように基本的なことを幾つか紹介します

マルチは怖くないよ

四人まで対応のマルチになっていますが言うほどこのゲームはハードルは高くありません
稼働して一ヶ月で成熟していないのでまだまだ手探りの状態です
肩肘張らずにマルチプレイを楽しもう

稼働当初は上手くマッチングされないバグがあり一人もホスト・ゲストが見つからない時が多々あった
現在では修正され割とマッチングが見つかるようになっている

人気のミッション

現状人気のあるミッションは限られている
* 期間限定イベント(ハンマーやジエ
* 進化素材や経験値素材ミッション
* 4-23(調査ランクあげ
* 1-3と1-7(武器収集用
上の物ほど人気で下の物ほど不人気

マルチをやる理由の一つとしてクリアできないミッションをマルチでクリアすることが上げられる
ぶっちゃそこまで難しいミッションがないのが現状
ストーリーは特にキャラのレベルを上げなくてもクリアできてしまうほど簡単であるし
経験値素材ミッションも同様に簡単にクリアできキャラもレベルを上げやすい
比較的早くソロでミッションは全てクリアできてしまうのである
攻略という意味でマルチをやっているのは少ない
基本的にストーリーなど簡単なミッションはマルチの部屋はないと思った方が懸命である

人気のあるミッションはというと周回が必要なものである
マルチをやることで
ホストボーナスが貰え報酬が増える
ゲストで参加するとスタミナなしで周回ができる
マルチをやることで実績がクリアできる
最初の100人まで召喚石が貰える
等々の理由が主である
この辺りを踏まえてマルチに参加しよう

挨拶をしよう

マルチで挨拶しないやつの地雷率は高い!
と一部で言われるぐらい挨拶は重要だ(挨拶するから地雷じゃないとは言っていない
ホストでもゲストでもマルチを始める前は挨拶をしよう
理由としては二つ
* マルチでのマナーとして
* 寝落ちなど離席してるかわかるため

挨拶は当然のマナーとして行おう
どのネトゲでもそうだが知らない人とゲームをするときはマナーを守ることが大切だ
挨拶しないだけで喧嘩になるゲームだってある(はず?
特にSOAではコミュニケーション手段が自体が乏しい
あるのは顔文字のスタンプだけ
マナーを守り平和なマルチを楽しもう!

また時たま四人パーティが揃っても出発しないことがある 夜に多いのだが寝落ちなりなんなりの理由で離席してることがある
その場合ホストから当たり前だが挨拶がない
マルチをやっているのに離席してしまうのはもってのほかであるが
その心配をされないような意味でも挨拶をしよう

数秒でできることなので自分から積極的に挨拶をしていこう
挨拶が無視されることはたまにあるがしないよりマシだ
部屋に入ったら(入ってきたら)右下のチャットツールを出してまずは挨拶!
これを手グセにしておこう

まとめ

何度も書くがマルチは怖くないよ!
みんなが楽しくプレイできるようにある程度良識をもってやってね

その他にも キャラはどのくらい育っていればいいのか オートは止めよう ラッシュは順番を考えて など、追加予定