6万分の1のナースマン

真面目に遊びつつ、不真面目に看護を考えるブログ

こだわりの日本仕様!おすすめスマホ「arrows M03」レビュー!防水防塵・おサイフケータイ・ワンセグ

バイクを乗り出してからナビアプリを使うため外でのスマホ使用が増えてきました

メイン機でiPhone5sを使ってるものの防水機能が付いていなく雨天時に使えなくなるのは嫌だなーと思いサブ機の購入を検討

今回購入したのが「arrows M03」

 

買ってから約二ヶ月

お勧め理由を書いていきたいと思います。

 

基本スペック

  • CPU クワッドコア1.2GHz Snapdragon 410 (MSM8916)
  • RAM 2GB
  • ROM 16GB
  • ディスプレイ 約5インチHD IPS液晶
  • 解像度 720×1280
  • カメラ 背面1310万画素/前面500万画素
  • 電池容量 2580mAh
  • サイズ 144 × 72 × 7.8mm
  • 重さ 141グラム
  • 連続待受 LTE 640時間、WCDMA 780時間
  • Android 6.0、SIMフリー、防水防塵、おサイフケータイ対応、テザリング対応、ワンセグ対応、外部マイクロSD(最大200GB)、FOMAプラスエリアに対応、ナノSIM、VoLTE対応

 

値段の割に、SIMフリー、防水防塵、ワンセグ等々機能が盛りだくさん

かゆいところに手が届く、この親切仕様がMade In Japan(公式HPより

 

AndroidOS6が入ってるのもポイントが高いとこです

スペックも普通にネットを見たり、ナビを使うのには十分サクサク動きます

ツムツム、ポケモンGO、パズドラ、モンストなんかも普通に動きます

 値段の割にいいスペックではないかと

 

M02とM03の違い

2015年に発売され好評だったM02

翌年2016年にM03が発売されました

 

 ネットなど見るとヒジョーに人気だったarrows M02

arrows M03ではワンセグ対応、電池持ちが10%程度アップ、外部メモリー対応量アップ、カメラ性能の向上、ディスプレイの変更、が大きく変更されています

特にarrows M02では画面の割れやすさが問題であったが、arrows M03で液晶の種類を変えることにより対策が行われているそうです

 

タフネス仕様&防塵・防水


f:id:miyaky:20161122001933j:image

 出展:arrows M03 - スマートフォン - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

個人的に一番気に入っている点が、キャップレス防水なとこです

防水ってこんなことになっているのか!と衝撃をうけました

防水って充電部分がキャップになっていて、毎日使っているとキャップがガバガバになるじゃないですか

それならスタンド使えよと言われるかもしれないが、スタンドだと充電しながらスマホ使いづらいし

それを解消してるのがこれですよ

これのおかげで毎日充電してもキャップがガバガバになる心配が減りました

 

手袋タッチ機能がが意外と便利

これから寒い時期になるとほしくなるのが手袋ですね

スマホが普及した今ではスマホ対応の手袋も多いですが

バイクに限らず、スポーツ中の手袋なんかはまだまだ対応していなかったりしますよね(安い手袋なんか特に

期待はしていなかったんですが、分厚い手袋でも以外と反応してくれてびっくり

ちょっとスマホを使いたいときに手袋を脱がなくてよくなったのが楽になりました

 

ドコモ系、au系格安simに対応

対応周波数

LTE: Band1/3/8/19/26
3G: Band1/5/6/8/19

ドコモとau回線の両方に対応したマルチキャリアのSIMフリースマホ

多くのMVNOで対応できるのがいいところ

 

まとめ

書き出すとキリがないのですが

欠点としてCPUが一昔前のだということですね

同じ価格帯のスマホだと最新のCPUが乗ってたりします

ガラパゴス機能をとるか、スペックを取るか、トレードオフですね

 

サブ機で使う分にはとてもいい機種です

メイン機で使うにしても安いし機能が充実してるので満足できると思います

国産、防水防塵、おサイフケータイ、ワンセグ、この中にひとつでもビビっとくるものがあれば買いですよ!

3万前後の機種では最もお勧めできる機種です。買って満足です。