6万分の1のナースマン

真面目に遊びつつ、不真面目に看護を考えるブログ

ライドオンで消しまくり!爽快パズルRPG「オトモンドロップ」リセマラが終わらないから始められない

なんだかんだで気になってしまうモンハンシリーズ

年明けにはモンハンXXが発売予定されてますね

 

巷では新しいモンスターハンターシリーズとしてゲームやアニメが展開されてます

それの一つとして「オトモンドロップ」がスマホゲームとして登場しました

今回のシリーズはやってないもののパズルゲーと聞いてなんか面白そうと思い

気になっていたので早速ダウンロードしてまみ

リセマラ段階中でたいしてやってませんが序盤からそこそこ面白いので感想なんかを。

f:id:miyaky:20161126165300p:image

 

爽快パズルRPGオトモンドロップ

 おなじみのモンスターたちが、かわいいパズルピースになって登場!
キミもライダーとなり、「オトモン」を仲間にして冒険へ行こう!

出展:オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ 公式

今まで敵というか狩猟対象だったのが仲間なのが斬新ですね

某パズルゲーのような丸っこいフォルムが可愛い

モンハンシリーズに代表されるリオレスウの他にジンオウガやナルガクルガなどなどカッコいいモンスターも沢山います

憧れのモンスターを操ろう!

 

原種亜種とかいるとヒジョーに画面が見にくくなるのはどうにかならないのか…

 

ライドオンゲー

パズルバトルでオトモンピースを一定数消すと「ライドオン」だ!!
決められた時間内はピースを消し放題!
消したピースに応じて超強力な「絆技」が発動!強大なモンスターを討伐しよう!!
みんなもアプリでライドオンしよう!

オトモンドロップでは、このライドオンがミソ

いわゆるフィーバータイム的な要素

突入時にリーダーオトモンピースが全て消えるほかに

時間内ピース動かし放題で消え放題

このやりたい放題感がヒジョーにゲキアツ

 消える!消えるぞ!

連鎖的に消えまくりのときは脳汁でまくり

このライドオンを制するものがオトモンドロップを制することでしょう

 

まとめ

所謂、オーソドックスなパズルゲーといったところかな

連鎖的に消えるところなんかは他のゲームと一緒で非常に楽しいです

その反面スキル使用時や敵の攻撃時などなどいちいち止まるのがなんかなーというところか

テンポを崩している気がするのでこの辺りの調整が欲しいところ

またオリジナリティあふれるパズル要素が欲しいところ

消えない時は一個一個しか消えずなんか爽快感がない

このあたりの調整を頑張って欲しいです

 

まだまだ始まったばかりで未知数なところもありますが今後の発展に期待したいです

古龍とか色々なオトモンが出ることを期待

 

リセマラ方法

スマホ二台持ちで約6分ほど

一台だと、約10分+300MB?ぐらいのダウンロード挟む

 

・2台持ちの場合

  1. 規約に同意。性別、アイコン、名前を決める
  2. チュートリアルに沿いバトルを2戦する
  3. 郵便屋で3000コインを取る
  4. ガチャ2回ひく
  5. 気に入ったモンスターが出れば終了
  6. 設定からタイトルへ
  7. タイトルの引き継ぎへ。パスワードを入力して、IDとパスワードを表示させる
  8. 2台目のスマホのオトモンドロップのタイトル画面から引き継ぎへ。1台目のオトモンドロップに表示させたIDとパスワードをいれる。
  9. 2台目にデータが移行される。1台目のデータが消えてるので、また最初から繰り返し

オーソドックスな2台使った方法と一緒ですね

ガチャ2回しか引けないのが痛いところ

 

・一台の場合

  1. ガチャを引くところまで同じ
  2. アプリを消す
  3. 再ダウンロード

こちらもオーソドックスな方法ですね

 

 

公式サイトによるとSランクの排出率は4%程度

特にオトモンドロップでは課金アイテムではなく普通のコインでガチャを引くためそこまでリセマラにこだわらなくてもいいかも?

ボスを一体倒すとガチャチケが貰えるためそこそこガチャを引けます

それでSランク引けないと悲しいですが。。。

 

チュートリアル自体は短いのでリセマラ自体は楽なのは楽なのでほどほどにやりましょう

 

(C)CAPCOM/MHST製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Capcom Mobile, Inc. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.