6万分の1のナースマン

真面目に遊びつつ、不真面目に看護を考えるブログ

ブログを早く書きたい

ここ数日体調を崩したのもあってバイクに乗れていません

外にもあまりでれてないので、刺激が足りないです(意味深

 

最近はブログを書くことも頑張ろうと思っている

なので、なるべく早く、面白く、たくさんの文章を書きたい

速い人が書いてると本当にはやい。なんなのこの差は?笑

速いってのは素晴らしいね

もちろん、タイピングの速さとかフリック入力の速さとかではなくて(これらも速くすれば多少は改善されると思うが

 

前にも書いたが、書きたいこともあるのだがそれをブログに書くのが苦手

自分は文書を書くのがヒジョーに苦手である。いや、得意という人のが少ないとも思うが、自分で自慢できるぐらい苦手です(怒

特に、看護学生になり記録書かないといけないのだが、これが笑えるほどまったく書けなかったのである。

これが、ブログを始めた一つの理由でもある。記録とはまた分野が違うが、ブログを通して文章を書くということに慣れれば、勝手にうまくなると考えていた。しかし、これが中々上手くならないしブログも続かないし、本末転倒でもあるが。

看護学校のベテラン先生が言われて、なるほどなと思ったのは、男子学生と女子学生では記録の書き方に違いがあると言っていたことだ(意見には個人差があります)

男子は、なんにも書いてこないことが多い

女子は、なんでも書いてくることが多い

つまり、ある疾患のこと一つでも男子はその疾患のことだけ書いてくるのだが

女子は、疾患だけではなく生活歴や既往歴、現在の身体的精神的状態とか、なんでも書いてくるという

まんま自分は当てはまってしまって笑えるほどだ

頭の中では理解しているのであるが、それを文章にすると、情報が足りなくまとまりのないヘタクソな文章になってしまうのである笑

前者と後者だともちろん後者がいい。なぜなら、無駄な情報を省けばいいから。足りない情報は足すのは大変だからね

 

先生に言われたのは、上手く書こうとしなくていいこと。難しい言葉を使わなくても、相手に誰が読んでもわかる文章に、すればいいのだから

頭で考えすぎてしまって、難しい文章になっていないか?もっと、簡単でいいのである

なんでもそうだが、やらないと上手くはならない。学生で三年間記録書いたけど、あんまり上手くなってないような気もしなくはないが。。。

 

 

今回のような雑記をなにも考えず?色々考えつつ、さらっと書けるようになったら、ブログの更新は大分楽になるだろう

ブログを(書き出すのは)楽しいし、有益なことも発信していきたい。雑記だけではなく、情報も出していきたいし

ナースマンとして、医療系の情報も書いていかねば笑

 

ここまで、書いてきて改めて書くことの難しさを感じる。支離滅裂な文章になってるしね。

考えなくてもスラスラとかけている時と、悩んで手が止まっている時と

考えなくても書けるように練習していこう。

無駄な文章かもしれないが、自分には意味のあることなのだから