6万分の1のナースマン

真面目に遊びつつ、不真面目に看護を考えるブログ

ナースマンは多いの?少ないの?

たまには看護、というか看護師の仕事をしていて思ったことを書いてみる。現場で働いている身として、実際のところを書いていきたい。といっても、まだ1年半しか働いていなわけで。新人だからこそ思うことと、ベテランになってらは思うことは違うかもしれないので今書いておく。

更に言えば、たかが約6万人いるナースマンの一人の戯言なので、こんなものかー程度にお願いします(周りのナースマン達とも話を聞いた上で

 

実際男性看護師はどれくらいいるの?

男性看護師はやっぱり少ない。全国的に見ると比率は9:1。人数だと、約6万人らしい。

自分の病院でみると、これより少ない比率である。9.5:0.5ぐらいの割合かな。

 

これは統計を見たわけではないが、新卒と社会人経験あり(既卒)、だと約半々。自分や友達の学校、病院などみても、大体半分ぐらいなので、こんなもんのなのだろう。

既卒の方で、多いのは30歳前後ぐらいだろうか?一度、ある程度働いてから看護師を目指す人が多い気がする。

なので、今から看護師になろうとしてる人は特に心配しないで大丈夫。仲間はそこそこいるぞ!ただし、新卒を多くとる学校と社会人を多くとる学校があるので、しっかりと下調べは必要である。

 

魅力的な人が多い

男性看護師は少ないながらも細々とがんばっている。かといって、立場が悪いわけではない。段々と男性も看護師がいるんだぞ、と認知されてきているからだと思う。

学校でも病院でも1割ほどはいるので、100人いれば10人はいるしね。

 

先輩に聞くとほんの数年前は、病棟でいても一人。悪いと病院に一人の時もあったらしい。そのころに比べると大分賑やかになったとのことだ。

 

先輩後輩、経験年数も様々で、年齢もバラバラで、色々な経験もしてきた人がいて。

なのに、みんな仲がいいのがナースマンだと思う。

色々な人がいるが、基本的に優しい人が多く悪い人はいない。

少ないからこそやっぱりみんな仲がいい。

こんだけバラバラな職業は珍しいのではないか?

だからこそ、個人的に色んな立場の話が聞けて面白い。

こんな魅力的な職業につけて良かったと思っている(ノンケ

 

 

少しづつ自分の思うことをアウトプットしていきたいと思う。看護師でよかったことや、こんな人がいるぞ的なところも次は書いていこう。

シリーズ化して書いていきたいと思う。