6万分の1のナースマン

真面目に遊びつつ、不真面目に看護を考えるブログ

勇者には休みがない!アドバンスド攻略(iphone版)

12月26日更新

こんなゲームやっております

f:id:miyaky:20161021225637p:image

ゲーム性としてはシンプルな横スクロールRPG

主人公が勝手に進んでいくので、攻撃したりスキル使ったりしてどんどん進んでいくゲーム

敵を倒したり、樽の破壊、宝箱等々からコインやジェムをゲットしステータスや武器防具を強化できたり

また、ボスを倒すとアーティファクトと呼ばれるアクセサリー的な存在なものがあったり

転生して基本ステータスを強化したり

敵も強いので何回も何回も倒されたり(デスペナなし

コツコツと強化して、先に進めるのが面白い

 

一時期、有名になったゲームなので知っている方もいるかな

これはその続編ではなく

アプリ説明によると、テレビゲーム用に改良したものだそう

 

変更点として

・12ステージ性になった

・チャージ攻撃が追加された

・アイテムが追加された

・アーティファクトが増えた

・転生システムが追加された

などなど

前作もプレイ済みで、数日やり続けた記憶

今回もやれることが増えたので前作やっている方も楽しめるよー

 

ちなみに、無料版と有料版(120円)があり広告の有無が違う

また、PS版とも多少違う模様

 

てきとー攻略

戦士か魔法使い

戦士のほうが初心者むけ

魔法使いのほうがアクション的には面白い

半放置するのは戦士のほうが楽かな?

 

基本ステータス

力・・・普通の攻撃力アップ

敏捷・・・クリティカルアップ

知能・・・スキルの威力アップ。注意点としてチャージ攻撃もこっち

体力・・・HPアップ

 

武器防具

部位によって付くオプションが違う

オプション付加ごとに、数値はランダム。数値によって色が違う。緑<青<紫<橙

レベルを上げるとオプション付加の値段もあがる

 

オプションのダメージ吸収がわからん

被ダメがへるのかな?

 

アーティファクト

プレイ中メニュー画面から切り替え

ボスを倒したり、転生すると貰える

重複するとレベルアップし能力があがる

前回は特殊な行動をすると貰えるものがあったが、今回はなし

PS4版だとわりと道中でドロップしていたがスマホ版だと見たことなし

アーティファクトの効果が、前作やPS版と変わってる模様

スケルトンリング・・・クリティカル5%アップ

心臓の石・・・回復ポーション使用時10%の確率で全回復

力の指輪・・・物理攻撃力10%アップ

魔導書・・・魔法攻撃力10%アップ

防御のネックレス・・・防御力10%アップ

トレジャーハンターの目・・・コイン獲得量10%アップ

魔力の玉・・・MP回復速度10%アップ

保護の宝玉・・・敵を倒した時5%の確率で5秒間無敵になる

隠匿者の魔道書・・・浮かんでいる敵をタッチすると10%の確率で魔法攻撃

破壊者の魔導書・・・魔法使用時、10%の確率で追加攻撃

命の指輪・・・敵撃破時、5%の確率で10%回復

マナリング・・・MP回復ポーション使用時、10%の確率で全回復

グリフォンの羽・・・クリティカル時20%の確率でノックバック

 

スペシャルアイテム

説明通り

靴(無敵で走り抜ける)を使ったあと、敵がたまっていると死にやすいので注意

爆弾と魔法スクロールはなぜか攻撃依存で威力が上がる模様

 

転生

アーティファクトと現ジェム数以外リセット

転生するごとに初期ステータスがあがる

例:初期HP200→転生後HP220

初期ステータスが上がるだけで、能力強化量は上がらない

20→40→80→130→190と必要ジェムとあがっていく

 

ボス

1面・・・バリア持ち。殴ってるとバリア消えるのでその間に殴る

2面・・・殴るとピヨル。近づかれると大ダメージ。魔法使いだと1面より楽

3面・・・バリア持ち。チャージ攻撃で解除。解除後はスキル連打なりして速攻倒す。(解除後はバグじゃないかと思うほど速い。糞。10月31日修正済み)

4面・・・HP吸収持ち?HP回復持ち?なんかHP回復する。ポーション連打してゴリ押しが楽。

5面・・・ゆっくり近づいてくる。ごり押し。

6面・・・3+4面のボス。チャージ攻撃でバリア解除してからごり押し。

7面・・・バリア2種類持ち。青時→スキル攻撃のみ、赤時→通常攻撃のみ。各色のときダメージが入る。間違った攻撃をするとカウンターダメージ?

 8面・・・一定タイミングで通常攻撃で消せる玉を発射してくる。それを消しつつダメージを与える。通常時はダメージ通らず。妖精さんがたまに出てきて隕石とマナポーションを出してくれる。隕石を使うとボスがピヨるのでその間にスキルのみダメージ。時間はかかるが弱いボス

 

ちなみに初回撃破でアーティファクト(転生後も

初回撃破以後はランダムでアーティファクト

 

妖精

1タップすると色々落とす。何回でもタップ可能。

先のステージのほうがもちろんいいものを落とす

進行方向やや先をタップするのがやりやすい

通常速度の他に、高速、低速の二匹のレア妖精がいる

タップしまくれ

 

半放置

1面より2面。2面より3面。と金もジェムもあがってく

スピード2倍にしてオート攻撃にして、クリアできる面を放置

 

コイン稼ぎ・・・最大のステージループするのが稼ぎやすい。

ジェム稼ぎ・・・1面からスタート。妖精と宝箱をしっかり開けたほうが稼ぎやすい。

 

 

 強化順番

前作と一緒?

杖>鎧=盾>その他

基本的に攻撃力。倒される前に倒せ精神。

鎧と盾なのは数値の上がり幅が大きいから

残りはオプションだけつけて、初期でもいいかも?

 

アップデート

10月31日  ver.1.03

・ステージ3のボス難易度調整

・リワード広告のボーナス2倍

・ステージクリア時のジェム獲得量2倍

 

ステージ3ボス調整はやっぱりなってところか

やってみたが普通のボスぐらいの速度になっていた

 

12月2日 ver.1.06

・ステージで獲得できるジェム量が大幅上昇

・バグ修正

 

1ステージからでもある程度ジェムが手に入るように

8ステージあたりまでくると前verより大幅に手に入る用になったのがわかる

 

ある程度転生しないとクリアは難しい

ステータス強化最大にするもダメージが通らなくなる

ジェム稼ぎがある程度できるようになったら数回分転生できるだけあつめて転生するほうがいいか?

初期バージョンだと加速できなかったが、アップデートで加速が増えたのでさらに楽しくなりました

 

飽きるまで随時追加予定